•  > 初めての患者さまへ

来院される前に、ぜひ知っておいていただきたいこと

診療にあたってのお約束や、診療・治療の流れ、当院の診療メニューなど、広尾・西麻布の歯医者「たまきデンタルクリニック」へ初めて来院される患者さまに事前に知っておいていただきたい内容をお伝えします。まずこちらをご一読いただき、ご不明な点などがございましたらお気軽に当院までお問い合わせください。

患者さまと当院のお約束

当院では、予約された方を優先して診療しています。これは一人ひとりに安全・安心・適切な診察や処置を行うため、そしてすべての患者さまに対して十分な診療時間を確保するためです。ご予約なしで来院された場合はお待ちいただくこともありますので、あらかじめご了承ください。ご予約はお電話で(TEL.03-6418-4118)受け付けております。

痛みや腫れがひどい場合など、緊急時については急患として応急処置をいたしますので、その際はお電話で状況を詳しくお伝えください。

ご持参いただくもの
必ず持参していただきたいもの
  • 保険証
  • 医療証

※有効期限をご確認ください。

あれば持参していただきたいもの
  • お薬手帳
  • お薬の説明書
  • 抜けた歯
  • 古い入れ歯
保険診療の費用について
1割負担の方 800円~1,000円程度
3割負担の方 1割負担の場合の2~3倍程度

初診の流れ

STEP1ご予約
まずはお電話(TEL.03-6418-4118)にてご予約ください。
STEP2来院・予診票のご記入

来院・予診票のご記入

ご来院いただきましたら、保険証を受付にお預けください。その際、予診票をお渡ししますので、これに必要事項をご記入いただきます。症状などをできるだけ詳しくお書きください。

STEP3問診
予診票のご記入内容にもとづいて、患者さまに症状の詳細をお聞きしていきます。どんなふうに痛むのか、いつから痛みがあるのかなどをお聞かせください。
STEP4レントゲン撮影

歯や骨の状態を確認するために、レントゲン撮影を行います。

STEP5カウンセリング
検査結果や治療に関するご要望などをふまえて治療計画を決めます。こちらを患者さまに丁寧にご説明し、ご理解・ご納得をいただけたら治療に入ります。治療計画などに不安や疑問などがある場合は遠慮なくご相談ください。
STEP6治療開始

治療計画に沿って治療を進めていきます。

STEP7メインテナンス・定期検診
治療が適切に行われても、その後のケアが不十分だと症状が再発してしまうおそれがあります。歯科医院での定期的な検査やメインテナンスを通して、健康な口腔環境を維持していきましょう。当院では細菌検査(自費診療)など、効果的な予防・メインテナンスに役立つ検査などもご提案しています。

診療メニュー

港区西麻布の歯医者「たまきデンタルクリニック」の診療メニューをご紹介します。

口腔外科

抜歯を必要とする親知らずの治療など、外科手術をともなう処置についてはこちらで対応いたします。なお、当院の院長は大学病院の口腔外科医として16年の経験を積んだスペシャリストです。安心してご相談ください。

» 親知らずなどの口腔内のトラブルについて詳しくはこちら

審美治療

自然な仕上がりの白い歯や美しい口元を手に入れるための治療や処置をご提供するのが審美治療です。歯の色や形など、「見た目」に自信がないという方はぜひご相談ください。

» 審美治療について詳しくはこちら

ホワイトニング

飲酒や喫煙、加齢などによる歯の黄ばみを専用の薬剤によって取り除き、自然で美しい白い歯をつくるのがホワイトニングです。皆さまのご事情やご要望に合わせ、さまざまなホワイトニングプランをご提案します。

» ホワイトニングについて詳しくはこちら

一般歯科

虫歯や歯周病など、歯の病気全般の治療を目的とした診療科です。すでに痛みや腫れ、出血などの症状がある場合は、できるだけ早く治療を開始しましょう。

» 一般歯科について詳しくはこちら

予防処置

一度失ってしまった歯は、取り戻すことができません。歯を失って後悔しないためにも、まずは健康なうちから虫歯予防や歯周病予防の習慣をしっかり身につけましょう。定期的な検査やメインテナンスが、皆さまの大切な歯を守ります。

» 予防処置について詳しくはこちら

矯正歯科

口元を美しく整えるだけでなく、歯の健康や口腔環境の改善にも役立つのが歯列矯正です。歯並びを改善し、素敵な笑顔を取り戻しましょう。当院では、専門の担当医が女性ならではのきめ細やかさを大切にして診療を行います。

» 矯正歯科について詳しくはこちら

訪問歯科

ご高齢で寝たきりの生活をしている方や、障害をお持ちのため通院が困難という方のために、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設にお伺いします。